まきしま

主にマンションのこと。日々の雑感など。

2021-01-01から1年間の記事一覧

戸田の教育ってぶっちゃけどうか調べてみた2(全国学力・学習状況調査の結果から)

(前回までのあらすじ) 埼玉県で実施している学力・学習状況調査の結果から、埼玉県内の横比較を実施しました。しかし、埼玉県内の調査にはさいたま市が含まれていないため、さいたま市を含めた比較として、全国学力・学習状況調査を利用することにしました…

戸田の教育ってぶっちゃけどうなのか調べてみた。(埼玉県学力・学習状況調査の結果から)

※2021/11/15 偏差値表記ではなく点数表記した上で順位を修正しました。 戸田市では近年、教育に力を入れており、公立小中学校で質の高い教育を行うことを目標にしています。市のHPでは「ICT機器の活用」などが挙げられていますが、戸田市の教育ってどうなん…

クソリプ(あるいはおじさんの抱える孤独)について

このブログは戸田のことやマンションのことだけでなく日々の雑感も書いてよいので今日はクソリプ(以下ksrp)について書こうと思います。読後感はあまり良くない文章ですのでお気を付けください。 なぜ人(特におじさん)はksrpをしてしまうのか?という問い…

マンションを売って買った話(最終話:内覧~買い付け編)

その4です。一応最後になります。売り出すと実際どうなるのか?を書いてみます。長くなってきたので頭を使わずに書いております。長文駄文申し訳ありません。。 knm393.hatenablog.com ■内覧の連絡が来る SUUMOに自宅が掲載されてから初めての週末です。金…

マンションを売って買った話(その3ちょっと戻ります編)

気づいたら3か月以上も経ってました 事前審査の話に行く前に、家庭でどういう意思決定がされたか?をきちんと書かなあかんなと思い、少し戻ります。(おかぴさんの素晴らしいブログを見たため) knm393.hatenablog.com knm393.hatenablog.com ■家族で初めて…

こんなリフォームやりました2

このまえの続きです。 前編はこちら knm393.hatenablog.com ■リビング+1部屋の二重窓(本体+施工料:275,000円) ■バルコニーにタイル敷き詰め(68,328円) ■ディスポーザーの入れ替え(8万円台:詳細な価格はDMで) ■まとめ ■リビング+1部屋の二重窓(本…

こんなリフォームやりました

新居を準備するにあたって我が家が実施したリフォームを3つ紹介します。 ■アクセントクロス(面積: 2.5m×3.8m 壁紙代+施工料:33,000円) ■ハウスクリーニング(80㎡台クロスクリーニング+水回りクリーニング:50,000円) ■ビルトインコンロ交換(機材代…

大規模マンションのママ友関係について

書いてるのはこんな人 注意点 1.マンションの雰囲気について 2.知り合いやお友達の雰囲気 3.ママ友が増えるタイミング <補足> 4.とは言いつつ懸念点も・・・ 5.まとめ 6.補足 書いてるのはこんな人 大規模マンション住み 新築時に入居し、10年…

マンションを売って買った話(その2 売る前の準備編)

前回の記事はこちら。 knm393.hatenablog.com <目次> 5.買い先行か売り先行か 6.そもそも自宅は売れるのか 7.そもそも欲しい部屋は買えるのか 8.どこの仲介業者にお願いするのか 9.まとめ 5.買い先行か売り先行か 与信と手持ち現金によります…

マンションを売って買った話(その1 住み替えのスタートまで編)

1.住み変えはめんどくさい 2.住み替え先の変遷 3.住み替えを家族に賛成してもらうには 4.住み替えが走り出すタイミング 1.住み変えはめんどくさい Twitterでは、マンションは資産性!残価割れしない物件選び!という思想が主流派ですが、資産性を…

おすすめの住宅ローン

目次 0.はじめに 1.仮審査 2.固定と変動 3.諸費用について 4.全期間固定のおすすめ 5.変動金利のおすすめ 6.固定期間+変動のおすすめ 7.団信について 8.最後に 0.はじめに この記事は巻島の個人的な印象や思想に基づくものです。 巻島…