まきしま

主にマンションのこと。日々の雑感など。

こんなリフォームやりました2

このまえの続きです。

前編はこちら

knm393.hatenablog.com

 

 

■リビング+1部屋の二重窓(本体+施工料:275,000円)

 二重窓はぜひおすすめしたいリフォームの1つです。温度だけでなく防音性や気密性も一度にアップできるからです。子供がいるファミリー向けにイチ押しのリフォームです!

 購入した住居はすでに2部屋はインプラスが施工済みでした。残ったリビングとリビングインの居室がシングルガラスのままだったので、二重窓を施工することにしました。各社が2重窓を出していますが、インプラス(リクシル)とプラマードU(YKKAp)が有名です。

【両社の違い】

  • ホワイトの色味が違う。インプラスはグレー味、プラマードUは真っ白。
  • インプラスは樹脂部分にほこりがつきにくい。(ダストバリア機能)
  • プラマードUは、Low-E複層ガラスを3色から選択できる。ブルーは日射熱取得率が他の色より20%低い。=太陽の熱を取得しにくく遮熱性が高い色。
  • プラマードUの方が価格がちょっと安い。(発注先による)

⇒我が家は価格重視でプラマードUの「Low-E複層ガラス」にしました。

⇒さらに「断熱タイプ」「遮熱タイプ」を決めないといけません。

  • 断熱タイプは、室内側のガラスをLow-Eにした場合です。太陽の熱が室内に届きやすくなりますが、冬に日差しを生かしたい場合におすすめです。
  • 遮熱タイプは、屋外側のガラスをLow-Eにした場合です。太陽の熱はLow-Eガラスで防がれるため夏は熱が届きにくい反面、冬の日差しを生かしにくくなります。

f:id:knm393:20210722175124p:plain

⇒「断熱タイプ」×「ブルー」を選択し、断熱しつつ遮熱性も諦めないという欲張り路線を選びました。「ブルー」は日射熱取得率が他の色よりも20%低く、太陽の熱を取りにくいのがポイントです。プラマードUのメリットといえます。

 ネットで複数社から見積もりをもらったところ、エコ内窓ショップが一番安かった(最も高かった所と比較して20万円程度安)のでお願いしました。

 また、補助金の利用は断念しました。涙*1
uchimado.jp

 当日は担当者2名で来室され、ふかし枠をつけて2時間程度で完成しました。施工後は温度、騒音ともに快適です。ただし、バルコニーに出る手間が増えること、気密性が高まりすぎてエアコンの排水がしにくくなるデメリットもあります。

 

■バルコニーにタイル敷き詰め(68,328円)

 近くのホームセンターでバルコニータイルが1枚438円だったので、店頭在庫を衝動的に買い占めてしまいました。必要枚数を計算すると…

f:id:knm393:20210825154703j:plain

  • 1枚当たりの面積:0.3m×0.3m=0.09㎡
  • バルコニーの広さ:約14㎡

⇒必要枚数:14/0.09=156枚 ⇒ 総額:438 ×156=68,328円

施行料は0円なのでまあいいかと思っています。素人DIYなので端の処理などいろいろ甘いのですが、バルコニーに出た時の感触は気に入っています。

f:id:knm393:20210825155207j:plain

DIY中の写真

ディスポーザーの入れ替え(8万円台:詳細な価格はDMで)

 新居に引っ越してから数日後、ディスポーザーにスプーン詰まらせ発生!壊れたら交換しようと思っていたのですが、まさか数日とは想定外でした。。思い切って交換しよう!と決めてTwitterで有名なディスポーザーマニアさん(@MBlperson)に問い合わせることにしました。正直、Twitter上で評判上々のフロム工業のディスポーザーに興味深々でした(笑)

twitter.com

【フロム工業のディスポーザーはここがすごい!!】

  • 強力な粉砕力=短時間で処理OK=処理時に必要な水が少ない
  • 生ごみの種類や量によって最適な運転時間を自動で判断
  • ジェット水流で自動洗浄
  • 玉ねぎの赤い皮や枝豆など、他社では投入不可のごみも粉砕

詳しくはフロム工業のHPみた上で、ディスポーザーマニアさんをフォローしてください。

www.frominfo.com

 ディスポーザーマニアさんにDMを送り付けてしまったのですが、丁寧かつ親切に教えていただきました。確か22時くらいに電話で日程調整などもしていただき……無事にYS-8100(大容量タイプ)導入が決まりました。

 価格は、既存のディスポーザーをそのまま新しくするよりも安く済みました。価格はオープンにしてよいか不明だったので、知りたい方はDMください。

f:id:knm393:20210827005407j:plain

設置されたYS-8100

実際に手羽先の骨とアボカドを処理してみました。キレイに処理できました!

■まとめ

 リフォームと聞くと割と大掛かりなものを想像しがちなのですが、ここで列記したプチリフォームでもQOLを上げることできます。これ以外にも、玄関に姿見を設置(29800円)や観葉植物の導入(28000円)などを行いました。

 今後やりたいものとして、レンジフードの交換、エコカラットの施工、トイレの交換などがあります。もし実現したらまた記事したいと思いますので、参考となれば幸いです。

*1:全部屋を二重窓にすると3割補助の断熱リノベ補助金が使えるのですが、我が家は施工が入居時に施工済みだった窓の施工証明書が取れなかったので諦めました。中古マンションなのでやむを得ない。。中古マンション購入時に補助金を利用したい方は注意してください。