まきしま

主にマンションのこと。日々の雑感など。

車購入記(完結編)

過去記事はこちら

knm393.hatenablog.com

knm393.hatenablog.com

knm393.hatenablog.com

今日の1台(反映されないのなぜ・・・)

1.ステップワゴンの試乗

ホンダのディーラーには担当の営業さんがにこやかに待っていました。2週連続で来ることになるとは…6か月点検に来ただけのはずだったのに。一寸先は・・いえ人間万事塞翁が馬ですね。あと車のディーラーって打合せの時に飲み物を聞かれるんですがホンダの方が飲み物メニューがたくさんあるなあと思いました。(コナミ感)

試乗の前に展示車をもう一度見せてもらいます。この前は夕方だったので色味がよくわからなかったんですよね。濃い色の方がなんとなくよさそうです。しかし実車の色って色見本とだいぶ違う。。

全色

そしてやっぱりでかい・・・と思いながら乗車。ディーラーの周りをぐるっと回ります。ハイブリッドのスタートが想像以上に静かでびっくりしました。室内の声がよく聞こえます。そしてノアほどではないですがスーッと違和感なく進んでくれます。アクセルとスピードがきちんと連動している感じで良かったです。

そして見晴らしがかなり良い気が。(ネットではノアの方が見切りが良いとありましたがそこまで差は感じませんでした)視点がフリードよりも上がっており、メータの位置も変わって奥行きが感じやすい効果でしょうか。0㎞からレーンキープが作動してくれるのもかなり安心できました。というかすべての車にこれと全車速ACCは標準化してほしい。思ったよりもぜんぜん運転しやすそう!というのが素直な印象です。

フロント部からの眺め

気になったのはやはり道路の凸凹を拾うところ。ノアの感じとはやっぱり違いますね。多少ゴツゴツ感あり。あとスイッチ式のシフトと電動パーキングは慣れが必要だなと思いました。

2週目は妻に交代して2列目に座ります。なにこれ新幹線みたいなテーブルついてる!オットマンずるすぎる!スライド量、リクライニングどれも最高や!ベンチタイプに変えられるのも好き!(著しい語彙力の低下)僕もずっと二列目に座っていたい。

室内は広々していてクッションもよい感じなのでこれは寝るわ。。。備えられた後席モニターも15.6インチは伊達じゃない!と思いましたが、正直こういうのは見慣れるんで・・・。

フリードはかなり弱点の少ない車ですが、実は後席エアコンがないのです…。暑い。。FMCで何とかしてほしい。(そういえば改善のために新型シエンタはサーキュレータが付けられるらしいですね。空気の流れができるのはかなり〇!引き換えに後席モニターが付かなくなると知って絶望しましたが。。)なので、二列目にオートエアコンありの感動が一番大きかったかもしれないです。お出かけが快適になる図が想像できてうれしいですね。

エアコンは前列も後列もあります。

ここまでべた褒めですが、ん?というところもあります。まずはUSBの位置です。

USBがいろんなところにあるのは良いのだけれど・・・

2列目のスライド量がありすぎてケーブル長が足りなくなると思うんだよな・・・。ノアは2列目にもドリンクホルダー↓があってその作りが神なんですよ・・・

ノアの2列目。これがさいつよだと思う。

次が突き上げ感ですね。二列目に座っていると地面の凸凹でズドンって感じの突き上げを感じることがありました。路面の状態にもよるのでしょうがあまり良い感触ではありません。。

最後が3列目の収納です。床下に自動でしまわれるギミックは最高です!めっちゃ軽いし楽です。(フリードの跳ね上げ式は結構大変なんですよ。。)代わりに床下収納がなくなるのが少し残念です。3列目が出てるときはぼこっと凹みがあるんですけどそこにはまって行くのでフラットな床になります。

しまわれた状態のとき。フラットな床が出現してます。

2列目に座ることで気づくことも多く、いつも運転手目線だったなあと反省しました。

2.妻によるインプレッション

こんなことを考えている間、妻が運転しています。電動パーキングに慣れず少し苦労していましたが、取り回しや挙動は本人が不安だと言うより全然大丈夫そうです。マルチビューカメラがとても良い仕事をしてくれていました。両サイドの状況がわかるのは安心感があります。でも駐車場は実際に止める練習が必要そうです。。やはり自動駐車機能があると安心だよなと思いました。

見晴らしがよくて運転しやすい、ハイブリッドの進み方が気に入ったと言ってくれました。電動のバックドアも楽でよいとのこと。今でもフリードでフル乗車で首都高を爆走してららぽーと豊洲キッザニアに行ける妻ですので、運転の不安はメンタル部分が大きいのかもしれません。。

3.ガソリン車のインプレッション

この後ガソリン車にも乗りました。想像よりも断然静かですし価格が抑えられるのも魅力的です。しかしハイブリッドに乗った後だとやっぱりハイブリッドかなぁという気になりました。振動の少なさや音の差は大きかったです。。

4.見積りが出てくる

店内に戻りここから商談が始まります。このシステム本当に苦手なんですよね。。ネットでは30万円を目標にしましょう!とか「X氏」的な何度も訪問してギリギリまでえぐい値引きをさせる記事がありますが、ホンマか?って思ってしまいます。まず埼玉のホンダって系列が少なくて、うちの周囲は全部同じ母体なんですよ。。見積り競わせるなら県北や都内のディーラーまでいかないといけないですし、もしそっちになったら超めんどくさいと思ってしまう自分もいます。。

さてボヤキはこれくらいにして、現実では価格交渉が始まります・・・。こちら側はオプションなどはRFCに基づいて想定しているので、これくらいになるだろうなという価格は正直持ってます。(トヨタは初で蓄積がなかった・・・)

組み込んだオプションと価格一覧を発表!

  • マルチビューモニター 89,500円
  • 撥水ラバー 5,830円
  • 11.4インチナビ 299,530円

ワイド画面で好きです。
  • ナビパネル+キット 9,900円
  • 15.6インチリアモニター 135,300円
  • リアモニターアタッチメント 38,170円
  • サブハーネス 1,870円
  • ETC2.0ユニット 19,800円
  • ETCアタッチメント 21,560円
  • ETCセットアップ 2,750円
  • フロアカーペットマット プレミアムタイプ 62,700円
  • アロマデュフューザー 3,080円(上の子が自作のアロマを使いたいと。。)

合計:600,490円

ここにコーティング・点検パック・税金などを含めた営業さんから出てきた見積書を見ると下取りなしでコミコミ480万円!ノアよりは安いけど、思ってたよりは高くね?というのが正直な印象です。。ハイブリッドSPADAなら納期3月予定という説明があったのは嬉しいですが予算は完全にオーバーです。。オワタ。

5.営業さんから

僕が手元のエクセルと見積書を見ながら、ここを削れば・・いや無理かとうんうん唸っていると、見かねた営業さんが声をかけてくれました。「ターゲットプライスはありますか?」実はこの時頭の中でエクセルの最初の金額に足して引いて最後の数字を丸めようとしてたのでこんな感じになってました。

まきしまの脳内

かつてなく目まぐるしく働いた脳細胞が導き出したのは通常であれば選択しえないものだった。。。(おい言い過ぎだろ)

営業さんがマジで王みたいな顔になってワロタァ!!!ワロタ・・・。

営業さん「ステップワゴンは長年お客様からの希望が高くて今回やっとFMCしたためバックオーダーが・・・(このあとずっと遠回しに「空気読んだ価格を言え」と怒られたが記憶がない)」

ぼく「そうですよね・・・(無言)」

営業さん「全国的に決められている値引きが〇万円までなんです。これを超えると店長決裁が必要となってきます。正直に言って今までしたことがない値引き額ですが、ご要望としていただいたので店長に言ってみます。」席を立つ営業さん。

ぼく(えっ・・・(トゥンク))

※書いてて思うけど僕ちょろいよね。。交渉事、本当に向いてないのよ。

つま「xxx万円じゃなくてxxx-10万円くらい言ってよかったのに。」

ぼく「はい・・・(強えぇ。。)」

10分後、新しい見積書を手に戻ってきた営業さん。僕に見積書を渡すと・・・

※ここからはイメージ映像でお送りします。

買うなら早くしろ。買わないなら…帰れ!(※あくまでイメージです)

ローンの金額、納車時期、本当に今なのか?

買います!僕が買います!

というわけでステップワゴン(e:HEV) SPADAを購入しました。

引っ張りすぎて申し訳ありません。上では端折ってますが値引きもかなり頑張っていただいたので満足して買えました。(納期が先過ぎて下取りを入れなかったので、3月付近のフリード一括査定額は心配です・・・)

納車予定まで半年以上あるので、動画見たりカーシェアを借りてみたりと家族全員で楽しんで待ってみたいと思います。工場生産動画も多分見ます(笑)

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

(おわり)

楽しみです