まきしま

主にマンションのこと。日々の雑感など。

こんなリフォームやりました

 新居を準備するにあたって我が家が実施したリフォームを3つ紹介します。

 

■アクセントクロス(面積: 2.5m×3.8m 壁紙代+施工料:33,000円

 ミツモア経由でリビングの1面をアクセントクロスに変えました。引き渡しまで1週間しかなかったことと予算削減のため、全部屋クロス交換はしませんでした(がちょっと心残りあり…)

 アクセントクロスは「北欧風」というテーマに沿ったルノンRH-7010にしました。

 ミツモアはなんでもプロに見積もりを取れるサイトです。依頼内容に応じて複数社から提案見積もりが届き、その中から選ぶことができます。

【依頼の流れ】

  1. ミツモアで希望するサービスを選択し、依頼条件を入力
  2. 業者から提案+概算見積もりが届く
  3. レスポンス、金額、実績(口コミ)などから業者を選定
  4. 現地調査等で見積額を精査
  5. 金額と内容に納得できたら発注
  6. 施工

meetsmore.com

 発注後は、壁紙の型番を伝え業者さん側で準備⇒当日持参という流れでした。実際の施工時間は1時間半程度。職人さん1人で来てささっと貼って完了。めっちゃ早!きれい!という感じです。

提案のあった業者とLINE感覚でやりとりができます。

■ハウスクリーニング(80㎡台クロスクリーニング+水回りクリーニング:50,000円)

 同じくミツモアで依頼しました。クロスクリーニングだけをお願いする予定でしたが「水回りのクリーニング」「フローリングのワックスはがし」を加えて50,000円でOKとのことだったのでまとめてお願いしました。

f:id:knm393:20210720160911p:plain

内容の調整や再見積もりも可能です。

 当日は2名で来室され、ほぼ1日がかりで全部屋を対応してもらいました。(正直、この作業量では割に合わないのでは?と思ってしまうほど。。)

【内容】

  • ビルトインコンロ清掃(魚焼きグリル含む)
  • レンジフードの全体清掃
  • 食器洗い機の清掃
  • シンク清掃
  • 洗面所清掃
  • トイレ清掃
  • 風呂清掃(鏡ウロコ取り含む)
  • 全部屋クロスクリーニング(天井除く)
  • バルコニー清掃(スロップシンク含む)
  • フローリングワックスはがし+清掃
  • 全部屋の窓ガラス+サッシ清掃
  • 玄関タイル清掃

■ビルトインコンロ交換(機材代+設置費:40,000円)

 ハウスクリーニングの結果、魚焼きグリルが炭化して使い物にならないことが判明しました。10年以上使うものなので新品に交換することにしました。

 グリル本体はメルカリに出ている新古品を購入することにしました。新築マンションでは、オプションで設備をグレードアップすると標準設備が手元に余ります。手元にあっても仕方ないからか、抑えめな価格で出品されていました。

f:id:knm393:20210720171541p:plain

新古品が割安な価格で出品されています。

 ハーマン社製のコンロから以下の条件に合ったFami[スタンダード]を選択しました。

  • 60㎝幅
  • ガラストップ
  • 無水両面焼グリル
  • 温度調節2口

 本体は手に入ってもガス設備の交換には資格が必要なため、素人には手が出せません。そこでくらしのマーケットを利用して、交換だけをお願いすることにしました。

 暮らしのマーケットは自分で希望のサービスと業者を選択し、作業を依頼する必要があります。

f:id:knm393:20210720175338p:plain

ずらっと出てきます

【依頼の流れ】

  1. 希望するサービスを選択し、希望エリアと日時を入力
  2. 対応できる業者が一覧で表示される
  3. 金額、実績(口コミ)などから業者を選ぶ
  4. 詳細を打ち合わせ
  5. 金額と内容に納得できたら発注
  6. 施工

curama.jp

 依頼時に「ガス管接続部の写真」「全体の写真」を送ってほしいといわれました。写真の確認後、追加料金等は不要と言われたので発注しました。

 当日は1名の来室でした。前もって購入しておいたビルトインコンロを渡すとささっと交換してくれて終了。古いコンロは回収してもらいました。

■雑感

  •  価格を抑えるには個別発注が効果的。一つの業者にまとめて発注すると手間は減るが金額は上がってしまう。
  • 全部屋のクロス交換はできればした方がいいと思う
  • 職人さんたち猫大好きすぎワロタ

なお、残りの3つについては次回更新!(の予定…)

  • リビング+1部屋にインプラス
  • バルコニーにタイル敷き詰め
  • ディスポーザー交換