まきしま

主にマンションのこと。日々の雑感など。

神家電・イマイチ家電(質問箱アーカイブ)

質問箱への回答保存のため記事化しました。一部加筆しました!

ご質問ありがとうございます!自分なりの回答を考えてみました。
僕の神判定の基準は「自動化の実現」です。家事を自力で頑張ることは素晴らしいですし、こだわりがある部分や自分でしっかりやりたいこともあると思います。一方で自動化家電は、家事のある部分をまるっとおまかせできるという点がとても素敵だなと思っています。人間どうしても面倒くさかったり逆にこだわりすぎたりもすると思うんです。でもこの家電たちは黙々と一定のクオリティで家事をしてくれます。毎日のやる気がまだら模様の僕としては、この継続性がとてもありがたいんですね。(個人的に家事はたまの90点より日々の70点を狙いに行く競技だと思うんですよね)

 なので生活の質を上げるというよりも生活の質を一定に保つために自動化家電は欠かせないものになりました。

一方でイマイチ家電は多機能すぎて操作が複雑だったりすることが多く、使わなくなってしまうためにイマイチ判定されています。つまり僕が使いこなせなかったということです。。すみません。。

<神家電>
◆エコバックス
⇒ロボット掃除機。毎日稼働させています~。床が埃無くすっきりして足触りが違うのが分かります。ベッドの下など届きにくいも掃除できて◎です。機種によっては水拭きもできますし今の機種なら自動ゴミ回収もできます。操作もボタン押すだけとシンプルで好きです。

◆ホットクック
⇒自動調理器。電気圧力鍋とどこが違うの?と思ってたのですが、全然思想が違いました。圧力鍋のような時短調理ではなく自動調理の家電でした。材料を入れておけば美味しい1品ができるという安心感はまさに神。僕が必死に作るより美味しい😋妻も良く使ってくれて嬉C。なおメニュー数は多いですが、選ぶだけなので簡単です。それにメニューブックだけでなく、ネット上に沢山のレシピがありどれも美味しそう。また子供のお手伝いとしてもホットクックに入れる材料を切るだけで良いのでお任せやすいです。

◆ドラム型洗濯機
⇒洗濯・乾燥が一度にできる点に加え、洗剤の自動投入機能が神でした。絶対付いてる物を買いましょう!しわになりやすい服は途中で取り出す必要があることや、ほこりや糸くずの掃除などメンテナンスが大変な面もありますが、物干し⇒取り込み作業がないのはかなり楽です。

◆QrioLock+QrioPad
⇒家庭向けスマートキー。スマホで鍵の開閉できるアレです。ポイントは手で4桁の数字を打ち込むことで開けられるQrioPadを併用することです。ズボラ人間なので鍵を忘れて外出の罠が恐ろしすぎましたが、Padがあれば余裕です。日常で鍵を探す時間が無くなり、バッグに入れっぱなしでOKになりました。ドアの前に立つと自動で開くハンズフリーもよく使ってます。また、小さな子供でも扱いやすいのも◎です。

<イマイチ家電>
◆ノンフライヤー
⇒油を使わずに揚げ物ができる点はヘルシーで良いと思うのですが、かなり大きいので場所を取ること、料理のたびに棚から出してくるのが煩雑なことから使用頻度が低下してしまいました。とんかつとフライドポテトしか作ってません。。

◆中華製プロジェクター
⇒1万円以下でホームシアターが完成!という売り文句でしたが、プロジェクターの固定が難しいことと起動時の音がうるさいことで、あまり使わなくなりました。多機能ですがどれも微妙。。寝室の幅が足りなくて映写後に画面に近くなりすぎたことや明るいところだと全然見えないのもイマイチでした。。

◆PC用椅子
⇒家電ではないのですが、ハードオフで10,000円で売られていたハイバックの椅子を買ったらヘッドレストが取れたり背中に金属が当たったりとイマイチすぎでした。。早く買い換えたい。。