まきしま

主にマンションのこと。日々の雑感など。

車購入記(第参話)

過去のお話はこちら

knm393.hatenablog.com

knm393.hatenablog.com

今日の車

1.安全運転支援システムと値段

ステップワゴンとノアを比較することにしましたが、自分が一番気になっていたのは「安全運転支援システム」でした。あと価格

ステップワゴンには「Honda SENSING」ノアには「Toyota Safety Sense」という安全運転支援システムが搭載されています。自動ブレーキやACCという車側で安全運転をサポートしてくれるシステムです。ありがたいです。両車とも基本的に同じような機能が付いているのですが違いもあります。

なんとノアにしか付いていない機能があるんです。。。

  • 衝突被害軽減ブレーキが右左折する時にも作動する。対向車や横断歩道上の歩行者との衝突が回避可能
  • 歩行者・自転車・駐車車両・先行車およびカーブを検知し、ステアリングやブレーキによる減速を行う。
  • 高速道路上での車線変更をアシストする
  • 電動スライドドアが開き掛けている時に後ろから車両が接近すると、作動を停止する。急な降車時の事故を防ぐことが可能
  • 高速道路上の渋滞時に一定の条件下でハンズオフ(手放し)可能
  • 自動駐車機能があり、車外から操作できる。

 めっちゃあるやん・・・。なぜにここまでガチで差が出たかと言うと、これまでのノアヴォクは安全性能がイマイチだったらしいのです。そこにFMCで最新版をぶち込んできたので差が発生しているわけです。大人げないトヨタの本気が見て取れますね。

 そして問題はどのくらいの金額差があるか?です。正直に言って同額だったら確実にノアです。デザインや乗り心地や走りももちろん大切です!でもそこは試乗の時に確認できます。一方でミニバンに求められていること(逆に言えばみんなここが不安)を把握して設計してるのはノアだなと感じました。「車体がそこまで大きくなくて燃費が良くて安全性能ばっちり」の車なんですよ。そこそこイケメンで性格が良くて実家が太い男ですよ。モテないわけがないのです。

こうしてステップワゴンよりもノアに傾きつつ、初めてトヨタのディーラーに試乗予約をしました。

2.ノアハイブリッドの試乗

トヨタのディーラーでは丁寧に面接みたいに色々聞かれました。あと納期がヤバいですと最初に釘を刺されました。一年以上は待つこと確実だそうです。。『本当にノアに魅力を感じているなら乗り越えられるはずです…』とか言われてワロタ。帝愛の会長か!僕は焼き土下座したくありません🤢🤢🤢

カイジ屈指の名シーン

嘘をついても仕方ないので、ステップワゴンと比較したいからです。家族で出かけられるのもあと数年なのでフリードより大きい車がいいです。妻が取り回しを心配してるので自動駐車に興味あります。など答えました。(素直)

そんな面接タイムの後はいよいよ試乗です。最初は違和感のあった最上位グレードのノアもまぁ見慣れそうだな…って思いました。なんかテレビのフワちゃんと一緒ですよね。(ちがう)

あと装備などは一通り説明してもらいました。三列目席の薄めのたたみ方良きです。それに伴い床下に収納スペースあるの🙆‍♂️でも内装などはステップワゴンと大差ないかな。どうせ子供がジュースをこぼすし。。後席モニターは14インチ。最大級!とアピールしてました。でもアーニャ知ってる。ホンダは15.6インチます。まぁ見慣れryそして室内の広さもステップワゴンの方がありそう。でもその分大きいからね。。

シフトノブが過剰にメカっぽいけど、謎スイッチ式のホンダより慣れてるし使いやすそう。

でも・・・なんか形は・・・

でもメーター部分、情報過多では…?どこ見ていいかわからん。代わりに?ヘッドアップディスプレイ付いてる!(オプション)目の前のガラスにスピードとか映るんですよ。何という未来!!

速度などが画面に表示されます。

そして初めてトヨタのミニバンを運転したんですけど、スーッと柔らかいんですね。全然ゴツゴツしない!フリードと同じ道を走ってるとは思えない。。乗り心地いいよ…😂加減速もめっちゃスムーズ。(フリードハイブリッドのDCTは夫婦喧嘩の翌朝ぐらいギクシャクします。)

トヨタ車は誰が乗ってもクセがないんですと説明されて納得。確かに。これなら妻も運転しやすいって言いそうです。少し気になったのは降りた後です。僕の運転技術のせいだと思いますがなんだか軽く酔ったような?🤔トヨタ車がフワフワしてるっていうのがこれ?わからぬ。。全体的にはかなり好印象でした。

さて、問題の価格です。

オプションは好きなものを全力でつけなさい(byこんさん)という教えを守り、営業さんが『これもつけるという事でよろしいですね…?』と確認する程度には付けました。

つけたもの一覧と価格発表!!

  • 快適利便PKG 148,500円
  • -パワーバックドア
  • -ステアリングヒーター
  • -2列目キャプテンシー
    -2列目オットマンが追加
    -2列目シートヒーター
  • TVフルセグ+CD/DVDデッキ 74,800円
  • ディスプレイオーディオ(コネクティッドナビ対応)Plus 88,000円
  • ‐10.5インチナビ+HDMI+スピーカー12個に
  • プロジェクター式LEDヘッドランプ(オートレベリング機能付)+LEDターンランプ+LEDクリアランスランプ(デイライト機能付) 62,700円
  • アダプティブハイビーム(対向車や歩行者に合わせてハイビームの位置を自動調整)がつく
  • ETC2.0ユニット 27,500円
  • ブラインドスポットモニター[BSM]+安心降車アシスト(ドアオープン制御付)[SEA]+FCTA+LCA+アドバンストドライブ+PKSB 134,200円
  • トヨタチームメイトアドバンストパーク+パノラミックビューモニター+PKSB 126,500円
  • ブラインドスポットモニター(サイドミラーで隣車線に車がいることを教えてくれる)
  • -後ろからの車や自転車が来るとスライドドアを停止
  • -上空から見たモニター機能(自動駐車機能含む)
  • -渋滞時のサポート(レーンチェンジアシスト含む)

自動駐車してくれます
  • 14型有機EL後席ディスプレイ 157,300円
  • フロアマット(デラックスタイプ)56,100円

合計:875,600円

総額は…コーティングやメンテや税金などをいれてコミコミ510万円🤢覚悟はしてたけど目の前に見せられると慄きますね。。ここから値引きがあるとしても・・・😢

営業さん『来年の納車なのでエコカー減税がどうなるかわかりません。ゼロになることはないとは思いますが減税額ゼロで計算してます!』

な、なるほどね!誠意は感じますよ。。

とりあえず金額がわかったのは良かったですが、1年以上待つことや、頑張っても400万円後半になりそうな価格を考えるとここで即決はできません。。

値段と納期見てビビってるやついるー!?

ここにいます

営業さんには、ステップワゴンの試乗予約が入っていることを告げ、トヨタディーラーを後にしました。さて次は、妻子も合流して*1ホンダに向かいます。

(つづく)

やっと次で終わりそうな気がしてきた。

*1:予定がありトヨタには不参加