まきしま

主にマンションのこと。日々の雑感など。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ONE PIECE FILM REDを見たよ。

歌が素晴らしいという評判とウタという女の子(ルフィの幼馴染でシャンクスの娘という本来なら麦わらの一味になる要素満載の子)がどうやら今回の敵役のようだという話に興味が湧き、子供たちと一緒にさいたま新都心でONE PIECE FILM REDを見てきました。 結…

神家電・イマイチ家電(質問箱アーカイブ)

質問箱への回答保存のため記事化しました。一部加筆しました! ご質問ありがとうございます!自分なりの回答を考えてみました。僕の神判定の基準は「自動化の実現」です。家事を自力で頑張ることは素晴らしいですし、こだわりがある部分や自分でしっかりやり…

車購入記(完結編)

過去記事はこちら knm393.hatenablog.com knm393.hatenablog.com knm393.hatenablog.com 今日の1台(反映されないのなぜ・・・) 1.ステップワゴンの試乗 ホンダのディーラーには担当の営業さんがにこやかに待っていました。2週連続で来ることになるとは…6…

車購入記(第参話)

過去のお話はこちら knm393.hatenablog.com knm393.hatenablog.com 今日の車 1.安全運転支援システムと値段 ステップワゴンとノアを比較することにしましたが、自分が一番気になっていたのは「安全運転支援システム」でした。あと価格。 ステップワゴンには…

車購入記(第弐話)

第壱話はこちら knm393.hatenablog.com 唐突な参考例(フォレスター X-BREAK) 1.はじめに 2-1.ステップワゴンの組み合わせ要素 A.エンジン B.グレードと大きさ C.駆動 D.乗車人数 2-2.まとめ 3-1.背景と目的 3-2.現状 3-3-1.現状を踏まえた要望とステップワ…

車購入記(第壱話)

超久しぶりのブログですが、高すぎて買えないマンションのことではなく急に車を買い替えることになったのでその話を書きます。 なぜ急に買うことになったのか 我が家のフリードは6か月ごとに点検に行くパックに入ってるのですが、8月がちょうどそのタイミン…

質問箱アーカイブ(戸田の浸水リスクについて)

解答から1年が経つと消えてしまうということで、これまで回答したものをブログに移しておこうと思います。 リスクへの対応には4つの姿勢があると言われています。・回避…避ける。戸田には住まない。・軽減…軽くする。想定浸水深度をハザードマップで調べる。…