まきしま

主にマンションのこと。日々の雑感など。

車購入記(第壱話)

超久しぶりのブログですが、高すぎて買えないマンションのことではなく急に車を買い替えることになったのでその話を書きます。

なぜ急に買うことになったのか

我が家のフリードは6か月ごとに点検に行くパックに入ってるのですが、8月がちょうどそのタイミングでした。購入時の営業さんが異動になっていて点検を待っている間に後任の方にご挨拶をいただきました。

雑談ののち、フリードの査定をしてもいいでしょうか…?と聞かれたので(左後ろめっちゃ擦ってるから査定低いだろうなあ。だからまぁ別に)いいですよと答えたのが始まりでした。営業さんがうら若き女性だったのでここで印象良くしておきたいと思ったからではないです。

数分後・・・

営業さん「まきしま様のフリードとてもきれいに乗られてますね!査定額がこんなに出ました!」

ぼく「(きれいでは無いやろ)・・・は??」

そこには購入額の6割前後の価格が!この数字を見た瞬間、脳内でまきしま会議が開かれました。

ディーラーの低めに出る見積りでこの価格ということは一斉査定すればもっと上になるそもそも来年にフリードはモデルチェンジ予定だし来年だと査定が下がることが予想されこれを頭金にすれば現在と負担額がそこまで変わらない状況で違う車に乗れるのでは?Twitterでみんな車の話しかしてないし新車買えばドヤれるで!!

この日は超珍しく妻もディーラーに同行してくれてたんです。営業さんのトークを聞く妻の表情的に「この話はイケる」と僕は確信しました。しかし同時に思いました。「スバル乗りてえ・・・」

このままだと確実にホンダ車の乗り換えになります。僕の夢として次はSUVが乗りたいというものがありました。子供のドアパンチリスクを減る2年後まで乗って、バチーンとアイサイトX搭載のレガシィアウトバックを買うという野望があったのです。。

参考画像

今買い替えるとそれが崩れる・・・。つらい。。いやワンチャンもうSUVに乗り換え・・・「妻:まだ数年はスライドだろJK」・・・はい。。。

僕の夢はとりあえず横に置いておいて、次の車を選ぶチャンスタイム到来です。展示車スペースに行くとありました。今年FMCしたステップワゴンです!!

世のオラオラ顔ミニバンたちと一線を画すデザインですよね。妻的には若干古臭く感じてるようですが、これはこれでアリと思いました。なんかでかい気はしましたが・・・。とりあえず中に入ると広い・・!!オットマンまでついてる!!(以下公式動画より)

そして15.5インチのリア席モニター。僕が初めて買ったテレビより大きい。。

広さ、2列目の座り心地+オットマン、リア席モニターに妻子の目がハートになっていくのに気づきました。やっぱり家族のテンションが上がるのは嬉しいです。

ただし最大のネックは大きさです。フリードの大きさでちょうどいい我が家が4830×1750のステップワゴンを運転できるのか・・・!?(将来レガシィではなくフォレスターなら小さくなるって説得しやすくなるのでいいか)我が家の駐車スペースの両隣はLEXUSBMWやぞ!?運転席に座った妻からは「これ無理かも」と弱気な発言が出ます。見晴らしはとても良いですがさすがに大きさは感じますし、取り回しも0.2mですが悪化します。大丈夫なのだろうか!?

営業さん「来週ぜひ試乗にいらしてください~!」

まきしま家「はいぃ・・・・」

つづく

<次回予告>

まきしまはハイブリッドスパーダに乗る
だがそれは全ての始まりに過ぎなかった
見積りシミュレーションから逃げるまきしま
安全性能への疑念は、トヨタとの性能比較を決心させる
次回『見知らぬ、ディーラー』

この次も、サービ(ry